-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第9回目 いらんちゃ☆原発@富山は、富山駅マリエ前に変更
2012 / 08 / 31 ( Fri )
官邸前抗議行動連帯! いらんちゃ☆原発@富山は、第9回目。
【場所を変更】
今回はおわら「風の盆」が目前のため富山駅前もその空気に包まれている(だろう)ということで、
CiC前、ホテルアルファーワン富山駅前前を避けて、「マリエとやま」前で行います。
(マリエ→)http://bit.ly/R07fj3

【時間も変更】
17:30〜18:15頃まで、短めです。

場所の関係で、官邸前中継が出来ない可能性があります。
脱原発シール投票、一言アピールなどを行いたいと思います。

20120831官邸前抗議@マリエ前
13 : 06 : 39 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週24日もやります、金曜行動。31日はちょっと一工夫
2012 / 08 / 23 ( Thu )
今週も官邸前抗議行動に連帯した行動を行います。
24日(金) 午後7時〜8時
「ホテルアルファーワン富山駅前」前広場にて。

31日は、ちょうど「おわら風の盆」の関係で、富山駅前がおわらムードに突入しますので、これまでと違ったアクションを考える必要がありそうです。
19 : 20 : 30 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
反原連、首相と初の面会 「私達はあきらめない」
2012 / 08 / 23 ( Thu )
20120822 反原連、首相と初の面会。

首相 「中長期的に原子力に依存する体制を変えていくことを目標に…」と従来の見解の繰り返し。

反原連 「承服しかねる」「命を基準に政策を」「一刻も早くゼロにする英断を」「私達は決して決してあきらめない」

11 : 09 : 13 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
炎天下、北電本社総行動に750人 
2012 / 08 / 19 ( Sun )
18日、志賀原発再稼働ゆるすな 北電本社総行動 集会&パレードが行われました。
県内外から750人が参加されたとの事です。

IMG_1147 のコピー

IMG_1168 のコピー

IMG_1185 のコピー

IMG_1192 のコピー

IMG_1200 のコピー

暑さが最も厳しい時期で、かつ午後2時開会という事だったので、相当バテました。会場が芝生であり、大樹の木陰もあってまだよかったですが。
北日本新聞は、27面に小さな写真付きで記事を掲載していました。

14 : 51 : 29 | 行動結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
7回目の金曜行動。継続が、少しずつの変化を作っている。
2012 / 08 / 18 ( Sat )
夕方に雨が降り、より蒸し暑さが増す中での取り組みとなりました。
2012-08-17 19.38.28  のコピー 2
途中、仙台から旅行に来て北陸を回っているという若者が参加。
スケボーの若者二人が終わりギリギリに来て5分ほどいっしょに声を上げてくれました。
高校生も飛び入りで参加。車いすで参加された方も。
子連れのご夫婦もずっと鈴を鳴らしてくれました。
50代のお揃いのTシャツを着た夫婦も最後まで加わってくださいました。
終わった後、興味津々で近づいてきた高校生たちには、「声を上げている姿が見えることが大事なんだ」「来週もやっているから来てね」と伝えました。
北電前での「夕涼み」行動に参加しておられる女性が声をかけて下さいました。「官邸前行動も、テレビでちょっと見ただけという人が多いから、こうやって公開の場で上映するのはとても良い事ですね」

毎回毎回参加される方、そして新しく参加される方もおられて、7月6日以来7回の行動を振り返ってみると

少しずつですが変化してきているように思います。

しかし、参加人数が少ない。富山県内で再稼働反対、脱原発で行動しているということを知らない人が多い。そこを突破するには継続が大事である事は言うまでもないのですが、同時に様々な知恵をあつめ行動に具体化する事が必要なのだと思います。
11 : 19 : 29 | 行動結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
18日午後 北電本社総行動 集会&パレードのコース プログラム
2012 / 08 / 17 ( Fri )
いよいよ「集まろう富山でも 北電本社総行動 集会&パレード」です。
午後2時、富山城址公園で開会です。
公園での集会が行われた後、事務局の指示に従って行進、約2㎞のコースです。

【パレードのルート】
帰りの事を考えると、車でお越しの方は、まず富山駅周辺の駐車場に停め、歩いて富山城址に集合するのがベターですね。

20120818コース

【集会プログラム】

◆オープニング:太鼓(出演:ダルク)

◆14:00 開会

◆開会挨拶 土井由三(元・小杉町長)

◆呼びかけ人からの訴え
①青島明生(弁護士)、②小熊清史(魚津市・歯科医師)、③川渕映子(「アジア子どもの夢」代表)

◆連帯のあいさつ

◆福島からの訴え

◆石川からの訴え 堂下健一(石川県・志賀原発第二次訴訟原告団副団長・志賀町議)

◆「集会アピール」の提案・採択

◆閉会のあいさつ 山崎 彰(県平和センター・議長)
23 : 48 : 55 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
暑さが続いていますが、8月17日、本日も金曜行動です!
2012 / 08 / 17 ( Fri )
今夜も金曜行動が行われます。
富山駅前の「ホテルアルファーワン富山駅前」の前にある広場にて。
19時〜20時です。

20120817官邸前抗議ビラレイアウト

お盆でお休みの方も、お仕事の方も、家族サービスでお疲れの方も、ぜひ集まりましょう。
まだまだ暑さが続きますが、官邸前と全国の運動に連帯して頑張ります!
09 : 23 : 13 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8・10官邸前抗議@富山
2012 / 08 / 11 ( Sat )
今回もホテルアルファーワン前でしたが、位置的にはまずまず。人の流れがちょうど良い感じで。
小さな男の子といっしょに参加された女性、子連れで参加された若いご夫婦、妊婦さんの姿が印象的でした。途中、携帯のカメラで撮影していく50代の男性も。正面のスクリーンに近寄って興味深そうにみていく学生さんたちには一言アピールもしてもらいました。北陸電力前では、5時台から他のグループが行動されていたようです。あちこちでこうしたアクションが行われることは良い事だと思います。
IMG_0936_02.jpg
あいにく、後半から雨がぱらつき始め、7時45分頃に終了を宣言しました。
18 : 26 : 40 | 行動結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8・10官邸前抗議@富山 今回もホテルアルファワン前です
2012 / 08 / 09 ( Thu )
8月10日(金)午後7時〜8時官邸前抗議@富山。
今週もCiC前広場東隣の、
「ホテルアルファワン富山駅前」前広場
集合です!

20120810官邸前抗議@アルファワン

暑い日が続きますが、毎週の行動としてガンバリマス。
17 : 23 : 30 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
反原連が国会議員と対話。8日は首相と面会予定。
2012 / 08 / 06 ( Mon )
首都圏反原発連合のサイト(http://coalitionagainstnukes.jp/)
から。

■2012/7/31 首都圏反原発連合は、脱原発を目指す国会議員との初めてとなる「対話のテーブル」の映像を貼付けておきます。



Video streaming by Ustream

また、

■「7.29脱原発国会大包囲」報告・映像集として、動画が紹介されていましたので、
(http://coalitionagainstnukes.jp/?p=898)
同じく貼付けてご紹介します。


7.29脱原発国会大包囲 – 国会正面の様子/秋山理央




脱原発の鎖が国会包囲〜議事堂前に解放区!(2012年7月29日)/OurPlanet-TV




7.29脱原発国会大包囲空撮〜人が溢れた瞬間映像/OurPlanet-TV




8日には、いよいよ野田首相と面会の予定だそうです。
23 : 53 : 50 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8・3官邸前抗議@富山行動 飛び入りの方もマイクで訴え
2012 / 08 / 04 ( Sat )
7月26日に放送されたNHKクローズアップ現代の「デモは社会を変えるか~声をあげはじめた市民たち~」を放映しました。
20120803CiC前IMGP7637
今回は、手違いでCiC前がすでに他で借りられていたため、急きょ場所変更。すぐ隣のホテルアルファワン富山駅前の前の広場で行いました。
20120803CiC前IMGP7654
通りすがりの若者も、マイクを握って思いを語ってくれました。
20120803CiC前IMGP7660_02
これまでよりも若干ですが多くの方に参加頂いたと思います。
20120803CiC前IMGP7664
21 : 15 : 02 | 行動結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8・3官邸前抗議@富山行動 【場所変更】すぐ隣です。
2012 / 08 / 03 ( Fri )
本日も午後7〜8時、毎週金曜の原発再稼働のアクションは行います。

が、

毎週の行動場所である、CiC前から

東隣の

「ホテルアルファーワン富山駅前」前広場に変更

します。

急な事で申し訳ありません。
14 : 01 : 01 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
